スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーグードゥジュール・メルヴェイユ 松本シェフ 「フレンチ風夏祭り!!」レポート

瞬時でいつも満席になる松本シェフの料理教室ですが、
今回は夏らしく「夏祭り!」をテーマにしました。

  
 
メニューは
・たこ焼き
・トマトジュース?
・イカ焼き
・万願ソーセー寺
・とうもろこしご飯とフォアグラの照り焼き
・メロンのかき氷
・綿あめ

となっていました。
こ、これをどうやってフレンチ風に~~~?!
遊び心満載のお茶目な松本シェフのお料理に
皆さん興味津々!!

まずはたこ焼きからスタート。


たこ焼きの生地にとうもろこしとなんとフォアグラを
入れて家庭用のたこ焼き器を使っています。
しかもシェフ持参。
「実は初めて使うんですよ~」と松本シェフ(笑)
竹串でくるりくるりとたこ焼きを作っていました。

 
実際にシェフがたこ焼きを焼いている姿。
なんとも貴重なショット。

 
でもただのたこ焼きではありません。
フォアグラが入っているだけでもすごいのに
サマートリュフをどっさりと。何とも豪華なたこ焼き!!
こんなたこ焼き見たことないっ!!
(タコは入っていないのでフォアグラ焼きかな)

 アミューズ2品目はプチトマトのフリットと白レバーパテを
パン・デ・エピスををまぶしたものです。

 
お次はフレンチ風イカ焼き。詰め物をしてから楊枝で止め、
フライパンでこんがり焼き、フォンドヴォーやバルサミコ酢を
からめています。うーっ。絶品!!

 
これは万願寺唐辛子の中に荒引きにした豚肉や
数種類のハーブを詰めて焼きました。
ハーブの香りがとてもよく、くせになる味です。

 
 これはトマトジュースやシェリービネガーなどを
合せ、桃のマリネを合わせた冷製パスタです。

 
こんなご飯見たことありますか?
たっぷりのとうもろこしご飯の上にドーンと
のっているのがフォアグラの照り焼きです。
これをこの後、しゃもじで混ぜるのです!!
するとフォアグラの濃厚なコクととうもろこしの甘さが
何とも言えないハーモニーを醸し出します。

これはきっとまかないでも食べられないことでしょう。
かなり沢山、炊いたのでシェフとも「余ったらおにぎりに
しましょう」と話していたのですが、あっという間に
なくなりました!!(笑) おかわり続出!!
美味しすぎますっ☆

 
そしてデザートはメロンのかき氷。
メロンだけで作るのでお味は格別です。

すると・・・秘密兵器 登場!!

 
これまた家庭用の綿菓子を作る道具です。
こちらもシェフ持参。

 

アメリカンチェリーは飴がけにし、綿あめと一緒に。
手作りの焼き菓子のお土産も頂きました。
あとこの日は「ブーランジェリースドウ」の須藤シェフより
パンの差し入れもあったのです!!
(松本シェフが須藤シェフに頂いたそうです)

何とも豪華で楽しい夏祭りでした!!
松本シェフ、参加して下さった皆様、
どうもありがとうございました☆
 
スポンサーサイト
神楽坂「ラ・ターシュ」大平シェフ 手作りソーセージ教室 レポート | Home | レストラン「オマージュ」 荒井シェフ フランス料理教室レポート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。